今晩空いてる?

「今日の夜空いてる?」

ポンとiPhoneが光る。

引っ越して4ヶ月が経つ。

 

こっちで出会った友達、今晩の予定を聞いてくる。
生憎今日は仕事。

夕飯に誘おうと思って私に連絡をくれたよう。

 

すごく普通のやりとり、当たり前。

 

地元で25年過ごした私、

故郷では当たり前に来ていたお誘いたち。

遊ぶ間もないくらい働いていたので

急な誘いにイエスと答えれないことが多い日々だった。

 

にも関わらず、私の友達は懲りずに誘い続けてくれていた。

 

 

友達は0からのスタートだった新生活。

急に誘ってくれる友達がいる。

光る液晶を見るとニッコリする私がいる。

相変わらず遊ぶ間もないほどに働く私。


嬉しい気持ちは変わらないから、

当たり前をまた私にくれる新しい友達と、

次は夕飯を一緒にしたいな、って。