忘れられない味、忘れた。

 

仕事が終わったのは23時を過ぎた頃。

『いつもより早いや』なんて思いながら自転車に跨り、

0時まで開いている近所のスーパーに駆け込んで、

アイス買う。

『家帰ったら食べよ〜』とか考えて、

アイス買う。

ジャイアントコーン・チョコナッツ。

 

ふとここのスーパーはヤンジャンが立ち読みできること思い出して

手を伸ばし、東京喰種を読ませて頂く。

『ああ、面白い。えええ、絶対什造来たやつや〜ん』とか心の声が溢れそうになるのを我慢して家に帰る。

 

ガチャッと鍵を開けて洗濯物を出して、
『あ〜洗濯今からとかちょっとムリ』って
iPhoneInstagramTwitterfacebookっていうお決まりの順番でSMSチェックして、
特にイイネ!もコメントもせずに友人たちの動向を確認して
仕事中に返せなかったLINEをこの時間でも返してもいい間柄の友人に返信して、
Gメールをチェックしてこの時間返すか悩んで、
『眠い、いやお風呂・・眠い・・』とぼんやりお風呂に入らなくちゃいけない気持ちを抱えて
のそのそシェアハウス4階のお風呂に向かって、

『リビングに誰かいるのかなあ、寄りたいけど疲れたなあ』

シャワーを浴びて気に入って買ったわけじゃないUNIQLOのリラコとカップ付きの色気のない黒T着て
自室に帰ってウトウトする。
さっきチェックしたばかりであまり代わり映えのないSMSをチェックしながら
ウトウトする。

『あ、ジャイアントコーン・・』
グレゴリーのリュックから取り出すと開けずともわかるほどにドロドロに溶けたジャイアントコーン
悔し紛れに冷蔵庫に放り込む。

一回溶けたからもう美味しくないけど、悔しいからまた凍らせて食べる。



子供の頃からこのアイスクリームはあって、

やっぱり子供の頃から大好きで。

 

母に買ってもらったそれは、

時々買ってもらえるそれは、

すごく特別で甘くて冷たくてサクサクとして

味わって味わって食べていたのに。

買ったことも忘れて
忘れなかったとしても大人になって食べていたこのアイスクリームは
いつだってSMSや仕事の片手間だった。

もう、美味しいかどうなのかも忘れて
好きなのかどうかもわからない状態で。

ただ、懐かしさと安心で求めていた。